そういえば今日発表だった [お知らせ]
ヤマハの新型250スポーツバイク、YZF-R25の市販車情報が発表されましたね。
ヤマハニュースリリース
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2014/0520/yzf-r25.html
パワーが出るように作られているとは聞いていましたが12000rpmで36馬力とは・・・昔の250四気筒車みたいですね、高回転型エンジンです。
そして最高トルク発生回転数が10000rpmとか低速大丈夫なんだろうか。ニンジャ250はそんな気にならなかったけど、ホンダの新型CBR250Rに乗った時は明らかに高回転に振ったなあという感じがしました。また高回転まで回して走るタイプがはやってきているんですかね、それはそれで楽しそうですが出足からがっつりトルクがあるバイクもまた走りやすそうです。
あとは価格がどうなるか・・・WR250の例もあるしやばい価格になったりしてwww
いつ日本で発売する(?)かわかりませんが、おもしろそうなモデルです。
忘れてた、あとスズキのGSR250はカブっぽかった。もっさいが出足からすごく乗りやすい。そして安いww
ヤマハニュースリリース
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2014/0520/yzf-r25.html
パワーが出るように作られているとは聞いていましたが12000rpmで36馬力とは・・・昔の250四気筒車みたいですね、高回転型エンジンです。
そして最高トルク発生回転数が10000rpmとか低速大丈夫なんだろうか。ニンジャ250はそんな気にならなかったけど、ホンダの新型CBR250Rに乗った時は明らかに高回転に振ったなあという感じがしました。また高回転まで回して走るタイプがはやってきているんですかね、それはそれで楽しそうですが出足からがっつりトルクがあるバイクもまた走りやすそうです。
あとは価格がどうなるか・・・WR250の例もあるしやばい価格になったりしてwww
いつ日本で発売する(?)かわかりませんが、おもしろそうなモデルです。
忘れてた、あとスズキのGSR250はカブっぽかった。もっさいが出足からすごく乗りやすい。そして安いww
他サイトに載せた記事その7 [キャブレター]
第七回ではキャブセッティングについて書きたいと思います・・・が、キャブのセッティングについて総体的に書くとなるとそれはもう大変な容量になってしまうわけで・・・明日カワサキの試乗会に行きたいのでそろそろ寝たいわけで・・・
そういうわけで、今回はキャブセッティングをする「環境」に焦点を当てたいと思います。ちょうどリンク先記事の内容もそんな感じだしね。
まずは以下をご覧ください。
「2013年6月2日 速くなったwwww」
http://imp.webike.net/commu/diary/0071757/
「2013年6月8日 /(^p^)\」
http://imp.webike.net/commu/diary/0072065/
しょっぱなからマフラーステー折れてますがwww
他サイトに載せた記事その6 [YB-1 Four]
前回もまたけっこうな長文になってしまいましたwそしてそろそろめんどくさくなってきたという・・・ww
今回はようやく短い内容で済みそうですw
第六回、
「2013年5月22日 スプロケ交換」
http://imp.webike.net/commu/diary/0071248/
です(^^)
今回はようやく短い内容で済みそうですw
第六回、
「2013年5月22日 スプロケ交換」
http://imp.webike.net/commu/diary/0071248/
です(^^)
他サイトに載せた記事その5 [YB-1 Four]
前回はえらい長文になってしまった・・・。
加工自体も時間はかかるんですが、一番面倒なのはどういうふうにするかレイアウトを考えることなんです。自分の場合。
さて、第五回
「2013年5月20日 ビッグバルブヘッドの功罪」
http://imp.webike.net/commu/diary/0071117/
です!
加工自体も時間はかかるんですが、一番面倒なのはどういうふうにするかレイアウトを考えることなんです。自分の場合。
さて、第五回
「2013年5月20日 ビッグバルブヘッドの功罪」
http://imp.webike.net/commu/diary/0071117/
です!
他サイトに載せた記事その4 [YB-1 Four]
第四回、
「2013年4月14日 気になってたノーマルマフラーを交換」
http://imp.webike.net/commu/diary/0069068/
です。
エンジンの特性を大きく左右するマフラーですが、現在YB用で入手可能なものはほぼありません。
自分の知っている中ではYEC(ヤマハのパーツメーカー?)の出していたものやABCのミラクルダウンマフラー、スパトラ、武川のレーシングボンバーなどがありますが、武川ボンバー以外はもう入手不可能だと思います。
武川ボンバーはバリバリのレース仕様(おそらく爆音、しかもヘッドまで総取っ替えのフルパワーボアアップ向け)なので自分のYBにはおそらくオーバースペック。あとできれば爆音は避けたい・・・。
そこで、YBにはホンダ横型系のマフラーが取り付け可能ですので、今回僕はNHRCのC90タイプレーシングマフラーを選びました。
「2013年4月14日 気になってたノーマルマフラーを交換」
http://imp.webike.net/commu/diary/0069068/
です。
エンジンの特性を大きく左右するマフラーですが、現在YB用で入手可能なものはほぼありません。
自分の知っている中ではYEC(ヤマハのパーツメーカー?)の出していたものやABCのミラクルダウンマフラー、スパトラ、武川のレーシングボンバーなどがありますが、武川ボンバー以外はもう入手不可能だと思います。
武川ボンバーはバリバリのレース仕様(おそらく爆音、しかもヘッドまで総取っ替えのフルパワーボアアップ向け)なので自分のYBにはおそらくオーバースペック。あとできれば爆音は避けたい・・・。
そこで、YBにはホンダ横型系のマフラーが取り付け可能ですので、今回僕はNHRCのC90タイプレーシングマフラーを選びました。
そういえば [キャブレター]
前回の記事でエアスクリューを全閉にしてはいけないと書きましたが、どんな具合にまずいのか詳細を載せてなかった (x_x;)
キャブの吸気側にいくつかの小さい穴があいてますが、あれらの行き先は下の図のように(多分)なっていてそれぞれ①スターターバルブ、②MJ、③SJ(PJ)、に通じています。
で、メインボア(スロットルバルブが上下するところ)以外にこんな通路があるのには理由があります。
キャブの吸気側にいくつかの小さい穴があいてますが、あれらの行き先は下の図のように(多分)なっていてそれぞれ①スターターバルブ、②MJ、③SJ(PJ)、に通じています。
で、メインボア(スロットルバルブが上下するところ)以外にこんな通路があるのには理由があります。
他サイトに載せた記事その3 [YB-1 Four]
第三回目は、短い記事なので2つまとめてアップしました。
「2013年1月22日 もうなにがなにやらwwwwwwwwwww」
http://imp.webike.net/commu/diary/0065422/
「2013年1月31日 どうにか」
http://imp.webike.net/commu/diary/0065794/
「2013年1月22日 もうなにがなにやらwwwwwwwwwww」
http://imp.webike.net/commu/diary/0065422/
「2013年1月31日 どうにか」
http://imp.webike.net/commu/diary/0065794/
他サイトに載せた記事その2 [YB-1 Four]
他サイトに載せた記事その1 [YB-1 Four]
とりあえず、以前webikeに載せておいた日記へのリンクを貼っていこうと思います。でもただリンク貼るだけっていうのもあれなんで、あらためて追加情報を足しながらアップしていきます。
第一回目はこちら!
「2012年11月13日 タウンメイト90のヘッド」
http://imp.webike.net/commu/diary/0062981/
第一回目はこちら!
「2012年11月13日 タウンメイト90のヘッド」
http://imp.webike.net/commu/diary/0062981/
始めよう始めようと思っているうちにもう何年も経ってしまいました。書くべきネタはいろいろありましたが、それらももうたいがい賞味期限切れなような気もしますwwそれでも始めるとりあえず。