SSブログ

修理完了 [YB-1 Four]

DSCN2517.jpg
 一時間ちょっとの実走テストを行ってきましたが、どうやら問題なく動いているようです。これにて修理完了です!!いや〜長かった・・・ w

実際走るまでどのようなエンジン特性なのだろうと気になって仕方ありませんでしたが、一番の懸案だった圧縮も一応必要量以上あるようで安心しましたw

以下続きにインプレを載せます。

まだ慣らしが必要なので今日は5,000〜6000rpmくらいまでしか回しませんでした(一瞬7,000rpmくらいまで回ったがw)が、トルクも一応出ているようでスムーズに加速しました。山の方を走ってないので何とも言えませんが、都市部のオーバーパスは4速でも失速せずに登ったのでおそらく大丈夫だろうと思います。

キャブセッティングは MJ 102 / JN N94D / クリップ 3 / SJ 38 / AS 1 です(PE22)。慣らしが終わるまで全開域は試せないので、MJ 102 はとりあえずの選択です。ただ出足の加速が今ひとつ弱いような気がして、エアスクリューの戻し回転数を見てもひょっとしたらもうひとつSJを濃くしてもいいかもしれません。クリップ位置の可能性もありますが、次回一応参考までにプラグ焼けも見ながら調整してみようと思います。

ちなみに以前の仕様の時は MJ 100 / JN N94D / クリップ 4 / SJ 38 / AS 1 1/2 で、MJはもっと濃くても良かったのかもしれませんがこのセッティングですこぶる調子が良かったです。このとき特に影響があったのがクリップ位値で、3段目から一つ濃い4段目にしたことで発進から全開まで切れ目のないパワフルな加速をするようになりました。

とりあえずこんな感じですね・・・ともかく無事問題なく動いてホッとしました。

キックペダルを蹴った感じではノーマルYBと同じくらいかそれより重いかなという感じでしたが、まあ十分でしょう。さすがに 11.7:1 の鬼圧縮のようなパンチ力はありませんが、90ヘッドになったことによる回転上昇のなめらかさには期待大です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

masa

YUさま

復活おめでとうございます。YU様の技術力とてもかないません。
現在 小生のYBは キャブレター、ヘッド、シリンダーそしてマフラーまでもT90の部品を用いています。純正部品の組み合わせなのでポン付けでこれといった不具合もなく順調に走れています。
これ以後のセッティング期待していますので頑張ってください。
by masa (2015-07-15 20:56) 

yu

masa さま
メッセージありがとうございます!執念深くやった結果といったところです(笑)吸排気系もT90のものを揃えたんですね、不具合なく順調というのは何よりのことです。

セッティングは今までのデータもあるのでそんなに苦悩せずまとまると思います(まとまるといいのですがw)ので、今後記事にもあげていこうと思います(^^)
by yu (2015-07-17 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【速報】YBエンジン始動成功う〜ん ブログトップ

始めよう始めようと思っているうちにもう何年も経ってしまいました。書くべきネタはいろいろありましたが、それらももうたいがい賞味期限切れなような気もしますwwそれでも始めるとりあえず。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。