SSブログ

そういえば今日発表だった [お知らせ]

 ヤマハの新型250スポーツバイク、YZF-R25の市販車情報が発表されましたね。

ヤマハニュースリリース
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2014/0520/yzf-r25.html

パワーが出るように作られているとは聞いていましたが12000rpmで36馬力とは・・・昔の250四気筒車みたいですね、高回転型エンジンです。

そして最高トルク発生回転数が10000rpmとか低速大丈夫なんだろうか。ニンジャ250はそんな気にならなかったけど、ホンダの新型CBR250Rに乗った時は明らかに高回転に振ったなあという感じがしました。また高回転まで回して走るタイプがはやってきているんですかね、それはそれで楽しそうですが出足からがっつりトルクがあるバイクもまた走りやすそうです。

あとは価格がどうなるか・・・WR250の例もあるしやばい価格になったりしてwww

いつ日本で発売する(?)かわかりませんが、おもしろそうなモデルです。

忘れてた、あとスズキのGSR250はカブっぽかった。もっさいが出足からすごく乗りやすい。そして安いww
そういえばメガリ250も忘れてた;あれは低速がやばいくらい薄かった (;´Д`) いっしょに試乗した人もろとも発進時エンストしまくりwwwでも6000回転を超えるとぐんと前に出たし、また乗り味がものすごく固く(多分サスも)て、スパルタンなライポジと振動も相まってかなりレーシーだった。あとハンドルもぜんぜん切れない。

このバイク町乗りしたらちょっと疲れそうだけど、逆に常にレース走行みたいな走りをしまくったらすげー楽しいだろうなあと思った。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 7

N川

先ほど間違えて古い記事にコメントを投稿してしまいました(;´Д`A
そちらは無視して戴いて結構です…すみません。

---------------

こんばんは、そして初めまして。

webikeの時から拝見しておりましたが、こちらに移行されていたんですね!楽しく読ませて戴いております。

自分も昨年夏に人生初のエンジン付きの乗り物としてYB-1 four(5je3)を購入致しました。最初のうちは乗っているだけで楽しかったのですが、しばらく経つとどうしてもスピードとパワーを求めてしまいます。峠へ行ったりしても勾配によっては登りは40km/hほどしか出ないようなことも(苦笑)

cd50用のトライアンフマフラーとファンネルで武装(笑)し、ドライブスプロケ12丁化で平地ならなんとか80km/hまで引っ張れるようにはなりましたが、当たり前ながら非力なのは相変わらず…。

今は少しでもパワーアップさせるためにキャブをPB16に入れ替えてショートマニ化しようとかな、とカスタム妄想をしております。

そこで一つ質問がございます。
ボアアップを検討しておりましたが、キタコは生産終了し武川やオートボーイの物では排気量が大きすぎて制動力不足になりかねない(個人的な見た目の好みとしてディスクはNG)ということで、
メイト90の腰上をまるっと流用できないものかと考えております。
調べてもイマイチ情報がつかめないのですが、管理人様はメイト90腰上流用についてどのように思われますでしょうか…アドバイスを戴けたら幸いです。
by N川 (2014-05-24 01:18) 

yu

N川さん

はじめまして!記事を楽しんでもらえたみたいでうれしいです(^^)
Webikeの方はなんか画像が載せられなくなっちゃった(なにやらブラウザがどうのこうの・・・)ので、こっちに作りましたw

しかし50ccで80km/hとはかなり改造されてますね・・・!エアクリ取っ払うとめちゃめちゃ軽快に回るんですよねww

メイト90の腰上についてですが、YBとはピストンピン径が違うためメイトのピストンを使う事が出来ません。そして使えるボアアップピストンで良さそうなものが見当たらないんです。ピン径12mmで良いピストンがあれば全解決なのですが・・・。

ヘッドは付きますが、適当なピストンが無いため圧縮が大幅に低下してその性能を発揮することが出来ませんでした。

今のところ、メイトの腰上を使う場合コンロッド打ち換えかピストンピンのアダプターを作ってもらう等でピン径13mmのピストンを使えるようにする必要があると思います。

なのでもしボアアップの方向で、武川オートボーイ以下の排気量を狙うならキタコ88ccがベターだと思います。今見たらWebikeのYahoo店にまだ在庫がありました。

メーカーも用品店も在庫が切れている場合、面倒ですがキットのピストンとカムを単品で買って、シリンダーはノーマルをボーリングして使うとかでいけるかもしれません。

YBももう生産終了からだいぶ経つのでパーツ供給もきつくなってきましたが、がんばってやっていきましょう!速くなるとめちゃめちゃ気分良いですしねww

また何かあったら気軽にコメントください(^^)/”
by yu (2014-06-01 22:56) 

yu

忘れてた、あとエンジン加工してるバイク屋さんによるとコンロッド小端部の厚さに余裕があればノーマルコンロッドを削って13mmに拡大できるかもしれないと言ってました。
by yu (2014-06-02 00:40) 

N川

ご返信ありがとうございます!

調べても情報がほぼ出てこない中、とても貴重かつ有益な情報を賜りまして誠に有難うございますm(_ _)m


なるほど、ピストンピン径が違うのですか…。
メイト90のコンロッドを使うということは不可能なのでしょうか?

純正コンロッドの小端部の拡大については大学に旋盤があるので、もしその方法が可能であれば加工に関してはなんとかなりそうです。


キタコ88ccボアアップキットの在庫がまだある店があったとは…!
メイト90の腰上という選択肢以外ですと、このキット+メイト90ヘッドという組み合わせが良いのかもしれませんね…
by N川 (2014-06-03 04:49) 

yu

キタコキットにメイト90ヘッド付けてみたんですが、メイト90ヘッドの燃焼室が大きいため圧縮が大きく落ちて微妙でした;

なので、もしT90ヘッドを使うとするとそれに合うピストンが必要と思います。ピン径13mmのを使えるようになれば4stメイト80の1mmオーバーサイズピストンが良さそうな気がしますが、無加工で付くかどうかはわからないですね・・・。ピストンヘッド形状だけならDR-Z50のがめちゃめちゃ強そうですww

メイト90はYBよりストローク長が長いので、コンロッドが流用できるかは微妙なところだと思います。YBのコンロッドプロフィールがわかれば、4ミニあつかってる内燃機屋さんなんかで流用できるのを探してくれるかも・・・。

しかし学校に旋盤があるってのは大きいですね!工業系ですか?それならひょっとするとエンジンに詳しい人がいるかもしれません。小端部加工は精度的にけっこうシビアだと思いますが、強度的にもいけそうならベターだと思います。
by yu (2014-06-08 23:12) 

お名前(必須)

改めて自分のコメントを読み返すとなんかとんちんかんな事を言ってますね…申し訳ないです。

どの車種パーツも一長一短で中々難しいですね…つべこべ言わずに武川のRステージを買えという神の思し召しかもしれません(笑)

今のところキタコ88+ノーマルヘッドが1番無難という感じでしょうか。
この組み合わせだとT90のヘッドと大体同じ金額で出来るオートボーイのハイパワーヘッド加工もいいかもしれませんね、、、


大学はいわゆる美術系ですね〜。
なのでエンジン詳しい人も多分いません(泣
居たとしても趣味の域というか(笑

というか…冷静になって考えるとコンロッドの加工で使うのは旋盤ではなくフライス盤ですね、すみません(汗
一応フライス盤もあるにはあります。



とりあえずバイトの給料入ったらキタコキット在庫あるうちに買ってみることにします!
by お名前(必須) (2014-06-09 02:53) 

yu

まちがった、上のコメのDR-Z50じゃなくてDR-Z70のピストンでした;

武川のR-ステージはやばそうですね、昔雑誌でそれ付けたYBが130km/hくらい出てました ( Д ) ゚ ゚

やはり、手堅いのはキタコか武川のライトボアアップキットだと思います。今見たらまだウェビックyahooには在庫ありましたが、小売り店系の在庫は問い合わせてみないとわかりませんね・・・本当にYBはパーツがないので手間百倍です ('A`)

まあ最悪在庫皆無でもピストンとカムはまだ出るようなので何とかなるかと思います。

オートボーイのヘッド加工は実は僕も気になっていて、もしバルブ径拡大がされるのなら極限まで燃焼室容積を広げないでやってもらおうと思ったのですが問い合わせがFAX対応のみなのに送っても返事が来なかったのであきらめましたwwwww

ちなみに自分も美術系でしたが、工作室の機械はショボく順次故障して撤去でした(笑)

ボアアップはマジでいいですよ、バイトがんばってください!
by yu (2014-06-10 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

始めよう始めようと思っているうちにもう何年も経ってしまいました。書くべきネタはいろいろありましたが、それらももうたいがい賞味期限切れなような気もしますwwそれでも始めるとりあえず。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。