マフラーステー最終章/後編 [YB-1 Four]
2016年6月4日、手製アルミステーとジェットイノウエトラックステーの組み合わせによってついに訪れたかに見えた平穏は長くは続かなかった。ステー完成よりわずか三ヶ月後の9月3日ごろ、ジェットイノウエトラックステーがボキ折れた。
これにいたり、素材はいよいよやたら分厚い建築金折へと加速する…!
( ※ 果てしなき聖戦の前編は →こちら。)
メーター交換作業の詳細/後編(取付ステー) [YB-1 Four]
前回「メーター交換作業の詳細/前編(電気系)」より実に五年超、ようやく後編である取付ステー編の記事を作成しました。一見単純でシンプルに見えるステーの類ですが実は非常にめんどくさい取り回しを考えなければいけないパターンが多く、しかも意外と強度がいるなどで作るのはめんどくさいです…。
✽ 関連記事:インジケーター周りの作製
続・YB-1 Four とパーツ互換性のありそうな車種リスト★2020 [YB-1 Four]
※ この記事の前編に当たる記事はこちら ↓
前記事で述べましたように、これまでの間にまたいくつかの流用できそうな部品情報を入手することができました。特に流用ピストンに関しては現状最も確実性が高くかつ簡易と思われ、実現性の高い方法だと思います。以下、詳細に続きます
YB-1修理の詳細/組立編 [YB-1 Four]
部品もそろったところで、組立を開始します。部品の組み込み順序やはめ込み方などにちょっとわかりにくい知恵の輪的なところがありますが、分解する時の凄まじいパワーと労力を考えると全然簡単ですww
ただし多量の金属片を取り除く洗浄作業を除く。
YB-1修理の詳細/部品編 [YB-1 Four]
なんだか最近記事がやたら長くなっているので、初心に帰ってなるべくシンプルにまとまるようにやっていこうと思います;
今回は組み込んだ部品について詳細を書いていきます。
YB-1修理の詳細/エンジン分解編 [YB-1 Four]
無事修理は終了しましたが、その工程の詳細を書いていこうと思います。作業内容自体はたいして複雑でもないのですが、やはり妙にコツがいるようなところがあったりするので多少面倒でしたね・・・。
修理完了 [YB-1 Four]
一時間ちょっとの実走テストを行ってきましたが、どうやら問題なく動いているようです。これにて修理完了です!!いや〜長かった・・・ w
実際走るまでどのようなエンジン特性なのだろうと気になって仕方ありませんでしたが、一番の懸案だった圧縮も一応必要量以上あるようで安心しましたw
以下続きにインプレを載せます。
【速報】YBエンジン始動成功 [YB-1 Four]
ダウンロードは🎥こちら
色々と手間取って結構かかってしまいましたが本日エンジンの始動に成功しました!
組み直したエンジンで燃焼室内がオイルだらけだったので当然と言えば当然なんですが、最初始動したら白煙が盛大にモクモクして数分間その状態が続いたので若干ヒヤヒヤしましたw
今回色々の車種のパーツを流用したんですがそのせいかいくつかの手間取る箇所があり、予定よりも完成が遅れております・・・。以下に詳細を載せていこうと思います。
修理開始 [YB-1 Four]
修理に出していたクランクが仕上がったので修理を開始しました!
まず長らく机上に放置してゴミやホコリや猫のゲ◯にまみれていたT90ヘッドを清掃します・・・w
始めよう始めようと思っているうちにもう何年も経ってしまいました。書くべきネタはいろいろありましたが、それらももうたいがい賞味期限切れなような気もしますwwそれでも始めるとりあえず。