SSブログ

シリンダーの互換性を調べました。 [YB-1 Four]

 ボアアップする上で必要になるシリンダーですが、今回キタコTT-R50用キットのシリンダーとヤマハ純正TT-R90用シリンダーを比べてみました。

DSCN2376.jpg
左・キタコキット 右・ヤマハ純正TT-R90用

こんな感じ・・・寸法はほとんど同じ、ただTT-R90の方がスリーブスカート長が長いので、ひょっとすると削る必要があるかもしれません。(8/11追記 問題なくそのまま付きました。ボアアップキットの方はピストン高が低いからスリーブ長も短いんでしょうね。)

DSCN2377.jpg
シリンダー長そのものはほぼ完全に同一で、流用にあたりここは問題ないと思います。YB-1純正のと比べてないのが若干気にはなりますが、おそらくそのまま流用可能でしょう。

タウンメイトT90のシリンダーも同じ寸法だと思われますが違いとしてコンペンセーターの有無があり、T90には付いていてTT-R90には付いていません。なのでキャブ交換とかですでにコンペンセーターを使っていない人はTT-R90用でもいいかもしれませんね。

8/11追記 T90でも2001年モデルまでには付いていない?パーツリストではコンペンセーター有り(4GL-11311-10)と無し(4NM1-7)が両方併載されています。)



それにしてもアルミメッキシリンダーってめっちゃくちゃ軽いですね、冗談じゃなく重量差10倍以上あるんじゃなかろうか (;´Д`) 言い過ぎかw

シャープできれいな鋳造のキタコシリンダーを見ていると純正はまるで芋です。

キタコの商品はおそらく台湾製が多いんじゃないかと思うんですが、最近では東南アジアでもニンジャやYZF-R25などけっこう高度なバイクが作られていますね。噂ですがカワサキなんかは250直列4気筒なんてものを出してくるようですが・・・!

これらのバイクを量産する上で必要な技術や工業水準って決して低くないと思うんですが、これを東南アジアでも安定して供給できているところを見ると「もの造り大国日本」というアドバンテージが決して絶対的ではないような気がしてきます。

これから、今までとは異なる道での「ものづくり」のアプローチをとっていかないと意外と早いスピードで没落していくんじゃないかなあ・・・とか思ってしまった ('A`)

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 8

masa

このたびはシリンダーにつき御教示いただきありがとうございます。ハイカムのこともアドバイスしていただき感謝です。実はスズキFB50のピストンを用いてボアアップに挑んだことがあるのです。その時はピストンピンから圧縮面までの長さが3mmほどFBのほうが長かったのでピストンの角を削ってつけようとしてみましたが、YBのヘッドの燃焼室の直径が30mmほどしかなかったのでどうやってもピストンが干渉してしまい断念しました。今考えれば下駄を自作した方が良かったのかのしれません。小生 北海道在住のため実際のボアアップ作業はもう少し先になりそうですが今度こそ頑張って成功させたいと思います。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
by masa (2015-01-26 20:53) 

yu

FB50ピストンに挑戦されていましたか!39mm径だと58ccですね・・・実は下駄作ったことがあるんですが、そんなに加工精度がシビアじゃないので結構簡単に作れます。ちょっと排気量が小さいですが新たな可能性を感じますね。

貴重な情報をありがとうございます、北海道だとしばらく雪すごいと思いますがボアアップがうまくいくことを祈っています!
by yu (2015-01-28 13:31) 

masa

yuさま
お久しぶりです。先日 ボアアップ作業いたしました。タウンメイト90のシリンダーをボーリングしてライトボアアップキットの補修ピストンを用いた方法です。
キャブレターおよびヘッドは、タウンメイト90のものを流用しました。ノーマルの外観を変えずに改造したかったので吸排気系はノーマルのままです。yuさまの貴重な情報のおかげで無事作業完了いたしました。ありがとうございました。まずはご報告まで。


by masa (2015-04-18 12:18) 

yu

ボアアップうまくいきましたか!無事組み上がったようでなによりです。ヘッドも90用を使われたとのことですが圧縮は大丈夫でしたか?自分の時は圧縮比が落ちすぎてポート加工したノーマルヘッドに戻してしまいました。

これからバイクに乗るのには最高の季節ですね、僕もこんなところでなくでっかいどうを走りたいですw
by yu (2015-05-08 17:27) 

masa

yuさま こんにちは。タウンメイト90のヘッドですが確かに圧縮比は落ちます。
キックもボアアップ前より少し重いくらいだと思います。肝心のエンジンの吹け上がりもハイカムなしのノーマルヘッドに比べマイルドな感じだったので小生にはこっちのほうが合っているように思えました。最高速にはあまりこだわっていないのでしばらくはこれで走ってみようと思っています。
by masa (2015-05-11 20:28) 

yu

masa さま
そうでしたか、しっくりくる感じに仕上がったんですね。
これからも充実したYBライフを送れますように!
by yu (2015-05-23 23:54) 

sou

初めまして、SOUと申します。
私も、YB-1four中古車を先日購入しました。
ボアアップKITをいろいろ探しましたが、ヤマハ純正品のメイト90ccのシリンダーを流用しようと考えています。
純正品の購入部品番号を教えていやだけませんか。
・シリンダー、ピストン、ピストンリングセット、ピストンピン等その他必要部品番号が分かりましたら是非教えて頂きたいのです。

  以上宜しくお願い致します。///SOU



by sou (2015-12-09 11:03) 

yu

>SOUさま
もう解決されたかもしれませんが、ヤマハのパーツリストに載っていますのでご確認いただければと思います。
by yu (2020-10-04 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

始めよう始めようと思っているうちにもう何年も経ってしまいました。書くべきネタはいろいろありましたが、それらももうたいがい賞味期限切れなような気もしますwwそれでも始めるとりあえず。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。