SSブログ

武甲山行ってきた!その1 [お出かけ]

IMG_2838.jpg
 夏にですが・・・(笑)

風強いですね、すっかり寒いので灼熱の夏の景色をお届けしたいと思いますw

IMG_2831.jpg
さる8月8日、友人と人生初の富士登山に行く予定でした。しかし一昨年秋の妙法ヶ岳が最後の山行で、それっきりいきなりで富士山に登るのも不安だ・・・という事でアップも兼ねて山に行くことにしました。

で、どこに行こうかな〜と思って今まで行った山を思い出していたら、最後に武甲山に行ったのが今年からちょうど10年前だということに気がつきました。10年・・・早いなあ ('A`)

IMG_2833.jpg
そんなわけで武甲山に決定です。朝7:30の列車で行く予定だったのですが家を出たのが7:20だったので目の前で逃しました;

出遅れたのもありますが、時間を節約したかったので特急券を買いました。小さい頃から見てはいましたが乗車するのは初めてですww

そして乗換駅で特急券を買い、わくわくしながら乗車すると僕の席は向かい合わされ酒盛りするヤンキーとゴミの山に埋もれたボックス席だった。

IMG_2834.jpg
8:53には横瀬駅に到着、何も食べていなかったので駅の食堂で蕎麦を食べましたがまだ店が開いてなくお湯が沸くまで10分くらいかかりました。寝不足と列車で疲弊していたので少しゆっくりして9:49ごろ出発しました。

ちなみにこの日一緒に行くはずだった友人からは日付けが変わった頃にドタキャンメールが来ました。

IMG_2835.jpg
この日は行きませんでしたが、横瀬駅には鉄道博物館があります。昔は西武鉄道でも貨物列車が走っていたんですね。

IMG_2837.jpg
登山道に入るまではしばらく歩きます。が、このしばらくがとんでもなく長かった!!

さすがにこれだけ経つと昔の山行ルートも覚えてなかったので横瀬の公式観光サイトのルートを使ったのですが、これは大失敗です。全行程のうち半分以上が一般道で、しかも工場地帯を通ることになるため大型トラックが走る狭い道を延々と歩くことになります。これは登山客もですが、工場関係者にもあまり良くないのではないかと思いますね・・・。

横瀬町はもっと他のルートを作るか、無理ならこの点を周知するべきだと思います。山も低いところはたいがい暑いですが、夏のアスファルトはもはや殺人レベルです。
IMG_2839.jpg

また登山靴は山での使用にあわせて作られているので普通の靴に比べ硬く、平坦な道(特に舗装路)を歩いていると全然しなりません。固い平坦な面を想定するウォーキングシューズとは対極の作りですので、このように硬い舗装面を長く歩くのはあまり足に良くありません。

もしこういうシチュエーションが想定される場合、普段履いてるスニーカーとかでいいので別に歩きやすい靴を用意した方がいいと思います。荷物にはなりますが早いペースで足を疲弊させますし、さらにもし万が一痛めた場合もう最悪なので・・・。

まあぶっちゃけそんな険しい山でなければスニーカーでも登れますがww(疲れるけど・・・)

IMG_2840.jpg
ただ工場見学的な事ができたのはよかったですね、けっこうおもしろいですw

鉱山系ってどこか浮世離れしているというか、その空間にあるすべてのひとつひとつが普段自分たちのいる生活空間のそれと微妙に違うというか・・・ぶっちゃけ企業の治外法権みたいな感じがしますwwwいつも日本国とか自治体のロゴが入ってるところに三菱のマークが入ってるとかw

実際、あながち・・・という話ですが。

IMG_2841.jpg
仕事場、住居、体育館、運動場など・・・生活、福利厚生?に必要なものがきちんと用意されています。が、どこか余計なものがぜんぜん見当たらなく、学校とかの雰囲気に近いものがあります。

IMG_2842.jpg
でもこれは微妙かな・・・w

IMG_2843.jpg
そして道路沿いの壁に点々と置いてある謎の物体。

IMG_2844.jpg
なるほど・・・鉱山ならではの装備ですね。

IMG_2845.jpg
これはなかなか見ないのではないでしょうか?赤いやつならよく見ますが青いやつ、しかも禁「水」!

石灰って水をかけると発熱するらしいですが、量があるとどれくらい発熱するんでしょうね。デカイ注意書きがあるあたり、ひょっとして爆発したりするんですかね・・・。

生石灰とそうじゃない石灰の違いも気になりますが。

こうやって歩き続け10:49、ようやく長い工場地帯を抜けました。こんだけで一時間くらいかかったよ・・・!

しかしこの工場地帯、本当に合理的に、実に無駄がなく造られています。ちゃんと一番上の作業場から一番下の作業場まで、一直線にきれいに、無駄なく順番通りに工程を流せるようになっています。

この感じが、町全体の不思議な雰囲気を作り上げているのかもしれませんね。公営なんて無駄の権g

ただそれはそれで殺風景かな・・・という気がします。無駄だらけも破綻をもたらしますが、完璧な合理化もまた温度のない冷たい終わりに向かいそうです。

IMG_2846.jpg
工場地帯を抜けても、まだまだ道路は続きます ('A`)

しかしどうやら山の様子が・・・

長くなったので、その2に続きます。山に入る前でこんな歩くことになったんです、車で行くべきかもしれませんが車で行っても不便そうですwwww

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

始めよう始めようと思っているうちにもう何年も経ってしまいました。書くべきネタはいろいろありましたが、それらももうたいがい賞味期限切れなような気もしますwwそれでも始めるとりあえず。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。