前の10件 | -
二輪車の昼間走行灯(デイライト)が認可 [ニュース]
よくわからんニュースを見ていたら発見しました。最初見たときには「イカリング?」と思いましたが、最近の海外仕様四輪とかバイクではメジャーな装備らしいですね。
マフラーステー最終章/後編 [YB-1 Four]
2016年6月4日、手製アルミステーとジェットイノウエトラックステーの組み合わせによってついに訪れたかに見えた平穏は長くは続かなかった。ステー完成よりわずか三ヶ月後の9月3日ごろ、ジェットイノウエトラックステーがボキ折れた。
これにいたり、素材はいよいよやたら分厚い建築金折へと加速する…!
( ※ 果てしなき聖戦の前編は →こちら。)
千葉外房ツーリング2015夏/後編 [お出かけ]
千葉外房ツーリング2015夏/前編 [お出かけ]
次はやたらと折れまくったマフラーステー最終章でもやろうかと思ったんですが、ここんところというよりも当ブログ始まって以来ずっと小難しい改造記事が大半を占めているので、このあたりで少しすっきりとしたツーリング記事を入れようと思いますw
メーター交換作業の詳細/後編(取付ステー) [YB-1 Four]
前回「メーター交換作業の詳細/前編(電気系)」より実に五年超、ようやく後編である取付ステー編の記事を作成しました。一見単純でシンプルに見えるステーの類ですが実は非常にめんどくさい取り回しを考えなければいけないパターンが多く、しかも意外と強度がいるなどで作るのはめんどくさいです…。
✽ 関連記事:インジケーター周りの作製
続・YB-1 Four とパーツ互換性のありそうな車種リスト★2020 [YB-1 Four]
※ この記事の前編に当たる記事はこちら ↓
前記事で述べましたように、これまでの間にまたいくつかの流用できそうな部品情報を入手することができました。特に流用ピストンに関しては現状最も確実性が高くかつ簡易と思われ、実現性の高い方法だと思います。以下、詳細に続きます
生存してます(バイクも) [近況]
あれから程なく公私ともに大きく変化がありまして、まあ良くも悪くも忙しくなりYBもマフラーステーは折れ自賠責は切れたまま放置みたいな期間を経て無事故障しない程度には仕上がり、便利な足としていまだ活躍しています。
相変わらず二輪駐輪場が十分にあるとはいえず特に都市部では置き場に困ることもままありますが、長距離や交通の便が悪いところではやはり圧倒的な低燃費で安く上がるし良いですね。終電も関係ないし。
続きからは簡潔にこれまでの状況を載せていこうと思いますので、お時間のある方はどうぞ…w
タグ:YB-1 Four
メーター交換作業の詳細/前編(電気系) [電装]
そういえばメーター交換の詳細をまだアップしていませんでした;
ボアアップして速度も出てくるとやはり60km/hまでしか表示のないノーマルメーターでは不便で、かといって市販品だと少なくても140km/hスケール以上のものしかない(しかも小さい)ため逆の方向で見づらくなるというジレンマに陥っていました。
何か調度良い流用のきくメーターはないかな〜と探していたところ、運良くヤフオクで雰囲気もスケールもぴったりなビーノ90用メーターを見つけることができたので、さっそく落札して取り付けました。
前の10件 | -
始めよう始めようと思っているうちにもう何年も経ってしまいました。書くべきネタはいろいろありましたが、それらももうたいがい賞味期限切れなような気もしますwwそれでも始めるとりあえず。