CDI交換作業 [電装]
さて、それではCDI交換の詳細を書いていきます。
今回使用したのはデイトナから出ているシグナスX用のCDIです。これを選んだ理由は前回の記事で述べたとおりですw
YBのはサービスマニュアルを持っているので問題ないんですが、問題はシグナスXの方。買うと5,000円くらいするっていうwww
そんなわけでネット上で断片的ないくつかの不明瞭なサービスマニュアル画像を集め、照合しながら解読するということを行っていたら完全版みたいな画像が出てきて解決しました(^p^)
で、配線は
こんな感じになります。ちょっと見づらいですが、とりあえずこの通りに配線すればノーマルCDIと同じように動作します。
まずフレーム内に入っているノーマルCDIを取り外しますが、ここんところのナット2つをとると固定がはずれます。CDIにはバッテリーボックスのとこを全部はずして、そっからアクセスします。場所的にも機能的にも、まるで心臓みたいですねw
これがノーマルCDIですが、意外とでかい。
そしてこのCDIを選んだ決め手がこれ、カプラー形状が同じ!!配線入れ替えりゃポン付けだぜ!!!
なんと取り付けゴムもノーマルのがいけるとか・・・
若干余るんでホムセンで買ったゴム板をカットして入れときます。ズレないように両面テープでCDIとくっつけて。
いや〜こんな加工も何もいらずにすんなり付くなんて今までなかったぞ(^^)
えっ?
これは・・・ひょっとして、べつにカプラー形状なんて 何 で も よ か っ た ・ ・ ・ ?
どうやら、他のもっと安いCDIを使うこともできそうです/(^o^)\でもいいんだこのCDIは性能はいいんだ !!!!!
それでは線を入れ換えるためにまずカプラーから端子をはずします。この黄色いパーツは単にカプラーにはまってるだけなので、ペンチかプライヤーで引っ張ればスルッと取れます。
次に端子は・・・写真だとわかりにくいですが、このタイプはカプラー側にツメが付いててそれで端子を引っ掛けているので、そいつをメガネ用ドライバーとかの精密ドライバー(マイナス)で少し起こして端子を引っ張ればこれまたスルッと簡単に取れます。
ただこのタイプはツメがカプラーと一体成型されているので(しかもプラ)、折ると全部ダメになってしまうのであまり力を入れすぎないように注意してください;
こんな感じで取れます。この端子にはツメがないです。
こうなってたのを・・・
こうする!よくわかりませんね、上の方の配線図画像を見てくださいw
そしてボルトオン!!!これがやりたかったんや・・・!
かくして無事付きました。インプレですがポッシュの電タコが約2800rpm以下で動かなくなりました。
続く(追記・続きの記事を書きました。こちらです)
始めよう始めようと思っているうちにもう何年も経ってしまいました。書くべきネタはいろいろありましたが、それらももうたいがい賞味期限切れなような気もしますwwそれでも始めるとりあえず。
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